古宇利島へ・・・
10月1日から今日まで実家の両親が遊びに来てくれました。
福岡から沖縄。
飛行機だと1時間半。
時間は短いけど距離は遠い。

空港で娘とムスッコはじいちゃ~~ん!!あーちゃ~~ん!!
と抱きついて久しぶりの再会^^

二人ともすごくすごくうれしそうにニコニコ♪
話したいことがいっぱいいっぱいあって、何から話したらいいのかパニック(笑)

滞在中どこに連れて行こうか悩んでいましたが、
やっぱりキレイな海を見せたい・・・

沖縄はどこから見ても海はきれいなのですが、
お気に入りの場所があります。

nene-mamaちゃんと一緒に行った知念のカフェくるくま
そして、今回両親と行った古宇利島

b0098122_20582684.jpg


古宇利島は橋が架かって自由に往来できるようになりました。
無料の橋としては日本で最長。

橋の周りにはエメラルドグリーンの海が広がり、橋の両脇にはビーチがあります。
そこで水遊びをさせようと子供たちを連れて行ったら・・・

b0098122_2104120.jpg


気がつけば顔までびしょぬれ(笑)
洋服のまま海水浴です^^
もちろん私はひざまで。

日が照っていれば寒くなく、あと少し海水浴も楽しめそうです♪

今日、父と母は飛行機に乗って帰りました。
子供たちは寂しそう。そして私もちょっぴり寂しいような・・・

母になってもいくつになっても両親の存在は大きいものですね。
子供たちを世話しながら自分も親に甘えることが出来て
エネルギー満タン!!と言う感じです^^
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-10-05 21:03 | 日記
運動会♪
9月30日は娘の保育園の運動会でした♪

1ヶ月も前から暑い日差しの中、練習を頑張って
苦手のフラフープも10回くらい回せるようになり、
自分の中でも自信がついた表情を日ごとに見せるようになりました。

その本番が昨日。
前日は保育園側の配慮で年中の娘は昼寝なし。
おかげで、興奮していながらも9時には就寝 zzz。

朝、6時半にパッチリと目覚めると元気よく

「今日は運動会!!!」

朝食をはりきって作ると、緊張のためほとんどのどを通らない。
心配したけれど、前回(七夕祭り)のときのように休みたいとは一言も言いません^^

成長した証ですね♪
緊張感も楽しんでいるようでした。

b0098122_1323447.jpg


会場に到着し、パパに手を引かれ、弟の手をしっかりと引いて意気揚々と歩く姿。
なんだか頼もしく、お姉ちゃんになったな・・・

運動会では、リレー、フラフープを使ったダンス、縄体操♪
リレーでは娘の足が速いことに驚き、
ダンス、縄体操ではしっかりとフリを覚えて、自信たっぷりの表情。

確実に成長していることを感じ、感激しっぱなしでした^^
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-10-01 13:03 | 日記
引越して・・・
ようやくおちつきを取り戻しました。
9月3日に引越して、
次の週に娘がプール熱で1週間高熱と戦い、
ようやく、家の中からダンボールがなくなりました^^
(見えないところにはまだあるけど笑)

休日も久しぶりにお出かけできて、気分爽快!!

b0098122_1555951.jpg


子供たちのお気に入りの公園、「潮さい公園」です♪
瀬長島のすぐ近く。
公園のすぐ上を着陸寸前の飛行機が飛び、
公園からはキレイな海が見えて
潮風の気持ちいい最高の公園^^

来週はどの公園に行く?
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-09-25 15:14 | 日記
週末のおでかけ
先週金曜日、だんなさんがお休みで
保育園も短い夏休み♪

久しぶりに遠出をしました。
行き先は辺土岬。
沖縄本島最北端です。

ところが・・・
曲がり角を見逃してしまい、気がつけばかなり通り過ぎていました(笑)
そこで、出会った素敵な景色。

b0098122_1150538.jpg


海の青と空の青と緑。
そして風車??(風力発電ですね)
とても素敵で、思わず長居してしまいました^^

このビーチでは珊瑚や貝などを娘と一生懸命拾い集めました♪


そして日曜日。
朝早くからお気に入りの公園へ!!!

少し体調不良だった私は日陰でぼーっと座り、
だんなさんが子供たちを見てくれました^^ありがとう!

子供たちは遊具で長いこと遊んだ後、ボールを追いかけて走る走る!!(笑)

b0098122_11592861.jpg


楽しそうに遊んでいると、女の子が一人参加^^
ムスッコはボールをとられるのが悔しいらしく、すごい勢いで突っ走って、倒れこむようにボールを抱きかかえたかと思ったら・・・

そのまま私のところにボールを抱えて戻ってきました(笑)

「大丈夫。遊んでるだけだから、ボールとられないよ^^」
と言うと安心してまた戻りましたが、すごい真剣な顔でボールを追いかけ続けていました(笑)

娘は、さすがに暑すぎたらしく、突然座り込んで地面にお絵かき・・・
一人一人の個性がだんだんとあらわれてきますね^^
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-08-14 11:59 | 日記
SONG♪♪♪
今日、子供たちが保育園より帰ってきて、娘の一言。

「まま、うみのあたらしいうたしってる??」

「え~~??しらないよ。」

「うみは~♪きれいで~~♪あおい~~~~↑♪」

「???つくったの?」

「うん^^ほいくえんのともだちと♪^^」

娘は作曲家にはなれないでしょう(笑)
いや、そのうち、才能が開花するかも(オヤバカ)

そのあと、ムスッコが急に歌いだす。

「やねよ~り~ た~か~い こいにょ~ぼ~り~~♪」

「こいにょぼり???」ぷぷぷ・・・

いや~。。。
前回に続き、3歳児のことば。たまらなくかわいいです^^
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-08-08 05:48 | 日記
3才児♪
先週、娘のインフルエンザで一週間家の中に缶詰状態だった私と娘とムスッコ。

外に出たい~~~!!
と叫びたくなるくらいストレスたまってました(笑)

そんな気持ちを察してくれたのか、
だんなさんが、車でお出かけならいいでしょう^^
と連れ出してくれました。

行った先は、お気に入りの瀬長島。
小さな島に道路がかかっていて、自由に行き来できます♪

海中道路の途中、空港が近く、真上を着陸寸前の飛行機が爆音をたてて飛んできます。

飛行機代好きなだんなさん。
それにつられて、娘もムスッコも飛行機を見るのはダイスキ!

きれいな海と、空と、飛行機を見れるので、私もお気に入りの場所^^

まず飛んできたのはジャンボ機!

ジャンボ機が真上を通過するととてつもない爆音><
子供たちはかなりこの音が怖いらしく、
「窓開けないで~~~!!」と叫びますが、
必ず、飛行機が真上に来た瞬間、だんなさんが窓を開けます(笑)

その音にびっくりする息子はかなり面白いです^^
全身でビクッ!!!と跳ね上がるのです。

その後、プロペラ機が飛んできたときのムスッコの一言・・・

「ぺらぺらき だ!!」
「???、ぺらぺら???」(笑)

おかしくってみんなで何度も連呼していると怒り出して、
「ちわう(ちがう)!!!ぱらぱらき!!!」
「・・・・・」笑いをこらえて「ぱらぱら機ね^^ぷぷっ・・・」

とってもかわいい3歳児。
赤ちゃんっぽさがだんだん抜けてくるのは寂しいけれど、
いっぱい、いっぱい抱っこしてあげたいな^^
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-08-02 09:51 | 日記
七夕祭り
b0098122_2016096.jpg

七月七日
七夕
初めてのエイサー


保育園での初めての行事。
ムスッコは甚平を着て「おじい自慢のオリオンビール♪」を踊り
娘はエイサーのハッピを着て、頭に紫の布をまとい、
パーランクー(小さな太鼓)を持って、「あさとやゆんた」を踊りました。

初めての発表会。

娘は朝、起きると「のどが痛い・・・だから踊れない(涙)」

私もだんなもびっくり!!!
え??風邪??

そうではありませんでした。

よく話を聞くと、「うまく踊れないから・・・」

「うまくなくていいの。○○が元気に踊るのが見たいのよ」

と話すと、にっこり笑って「エイサー踊る!」と。

こんな小さな子供でも、やっぱり緊張するんですね^^
とてもとてもいとおしく、
そして、娘とムスッコが上手に踊る姿を見て、一人涙ぐんでしまいました。

これから先、何度も子供の成長に驚きながら、私も母として一緒に成長していきたい。

そう思う一日でした。
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-07-11 20:16 | 日記
わたんじ
今夜はボーナス記念日で居酒屋へ♪
わたんじへ行ってきました♪

場所は那覇市役所とバスターミナルのあいだ付近。

沖縄フードから県産和牛のユッケ、島ダコのサラダ、てびち(豚足)の備長炭焼き。
その他もろもろのおいしい沖縄フードが楽しめます♪

だんなはビール、泡盛を飲みます♪
泡盛はさらっと飲める久米仙。

そこで・・・

変わったお酒を頼んでみました♪
メニューを眺めていると・・・
コーヒー泡盛

b0098122_22472810.jpg


何???どんな味??
興味深深で頼んでみました。

かなりのコーヒー好きのワタシ^^
なんとも、アイスコーヒーの味わいの中にまろやかな泡盛の風味。

はまりました(笑)
持ち帰りはできますか???なんてたずねましたがそれは×
ならば作り方を♪

梅酒をつけるビンに泡盛をたっぷりにコーヒー豆(わたんじさんは5種類をブレンドしているそうです)を底から7~8センチ程度。

一週間から10日で出来上がり♪
その後はコーヒー豆を取り除き、そのまま熟成できるそうです♪

泡盛を酒屋で仕入れて作ってみようと思います♪
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-07-02 22:47 | おいしいもの
お久しぶりでございます^^
6月にはいってからなんだかんだとばたばたしていて
気がついたら22日・・・
早いですね~~~。

沖縄は長雨で大きな被害を残しましたが、梅雨明けしてからというもの
からりとした天気で太陽がぎらぎらと照っています^^

今日は、だんなのお休みだったので糸満にある美美(びび)ビーチへといってきました♪

b0098122_0401644.jpg

顔の原型を留めていないほど笑いすぎです(笑)
yukkoちゃんからのプレゼントのワンピ、似合ってるでしょ♪
ありがとうね^^


最近できた人口ビーチということで施設もビーチもぴっかぴか^^
子連れにはうれしいビーチです♪
あっ、肝心のビーチの写真を撮り忘れました(笑)

平日ということで人もまばら。
日差しが強かったので3時ころから泳ぎ始めました。
娘は海、プール大好き!!
ムスッコは・・・
最初は怖がるムスッコを無理やり浮き輪に入れ、ぷかぷかと浮かばせてみる。

顔は緊張して、私を握る手にはぐぐっと力が入ります^^
水に浮かぶコツを覚えたころから顔はニコニコ^^
もう、楽しくって仕方がない様子♪

これから休みとなると「うみ~~!!!」のコールが聞こえてきそうです^^

せっかくカーデガンとか長袖シャツを用意しても海に行っちゃったら意味ないですね(笑)
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-06-23 00:47 | 日記
やんばる豚の七輪焼き
先日、家族で居酒屋さんに行ってきました♪
夫婦そろって居酒屋大好き!
私はそんなに飲めませんが(本当です^^)
だんなは大のビール好き^^
食べるよりもビール代のほうが心配になるくらい・・・

沖縄は観光の方が多いのでいろいろな無料情報誌がそこここにおいてあります。
クーポンを使うと豚肉の七輪焼きメニューが半額!!
なんていうお得なクーポンを見つけてさっそくいってきました^^

b0098122_2013038.jpg

なかなかおいしくいただけて、おなかいっぱい^^
で、お値段¥5500!!

う~~ん、この満腹感、ビールは控えめでしたが・・・
久々の居酒屋♪
楽しかった^^










そして、今日は沖縄本島の中部(沖縄市)にあるキングタコスへ。
タコライス(タコスの具をごはんにのせて食べます)の発祥の店。

おいしいと評判で行ってきました♪
私たちが行った店舗は本店ではありませんでしたが、
テイクアウトでかなりのボリュームにびっくり!!!
レタスたっぷり!チーズたっぷり!ひき肉たっぷり!(ちょっとピリ辛)
大人は別添えのサルサソースをたっぷりかけます^^

近くの公園に行きおいしく頂きました♪
ムスッコはさすがにひき肉は辛かったらしく、レタスとチーズとごはんばかり。
娘は最近少し辛くても食べられるみたいでびっくりするくらい食べてました♪

ドライブ&グルメで大人も子供も満足^^

明日からは・・・
[PR]
# by naorimafam-diary | 2006-06-04 20:18 | おいしいもの



沖縄に暮らす家族の日常
カテゴリ
全体
日記
おいしいもの
ごあいさつ
以前の記事
フォロー中のブログ
link
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
haley joel o..
from haley joel osm..
no surprise
from no surprise
meringue coo..
from meringue cooki..
westover hil..
from westover hills..
tmobil
from tmobil
pam anderson..
from pam anderson a..
pam anderson..
from pam anderson a..
wild animal ..
from wild animal ph..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧